シニア&初心者向けの『M.C.S英会話スクール』【地産地勝de吉祥寺】

2018年5月30日

皆さんこんにちは!

今回は吉祥寺駅から徒歩3分の場所にある

シニア&初心者向けの『M.C.S英会話スクール』さんへ取材に行ってきました!

主宰者・堀場 一(ほりば はじめ)さんにお話を伺いました(^ ^)♪

教室を初めてどのくらいですか?

もう30年くらいになります!

どんなお客さまが多いですか?

50〜80歳代のお客さまが多いです。

2年前まではなんと、94歳の方がいたそう!

お客さまの男女比は?

圧倒的に女性が多い。

最近は8:2から7:3くらいになってきた。

他の英会話スクールと違う、一番のウリは何ですか?

シニアに特化しているところ。

全員が同世代なので安心してレッスンを受けられます(^ ^)

・・・完全にシニア特化型は他にまずないのだそう。

業界全体が若い人向けという先入観が世の中全体にあったが、

英語の看板が当たり前のようにでき始めた今、老化防止のために始めるものが

”英会話” でも良いのではないかと思い始めてるのでは?と、堀場さんは考えているのだとか。

『M.C.S英会話スクール』のコンセプトは?

堀場さんは英会話スクールとは別に、コーラスサークルの指導もしているんです!

サークルに来て数時間過ごした後は、

皆さんすごくにこやかなお顔をされて帰るんだそう(^ ^)

日々の忙しさを100%忘れて楽しいことに没頭できる空間を提供すること。

英会話スクールでもコーラスサークルでもそのスタンスは変わらないそうです!

今後はどんな英会話スクールにしていきたいですか?

日頃の毎日の生活を過ごす中で、いつもと違う時間を過ごしてもらいたい。

ここに来ることを楽しみにしてもらいたいですね。

英語を勉強することが老化防止にも役立つ、というのが大事。

あとはオリンピックがあるので、外国人が来た時にボランティアやりたいと思ってくれるといいな。

『M.C.S英会話スクール』詳細

住所

〒180-0005 武蔵野市御殿山1-6-1 
吉祥寺サンプラザ607(6階)

ホームページ

https://mcs-one.com/