コミュニティビジネスとは

2016年12月4日

コミュニティビジネスとは?

コミュニティビジネスとは、地域=コミュニティの課題をビジネス的手法で解決するビジネスモデルである。

解説

コミュニティビジネスは、コミュニティの何らかの課題を解決し、活性化させるためにそのコミュニティならではの資源を活用し事業を経営するビジネスモデル。目的としては、利益追求よりもそのコミュニティの活性化が優先される。利益よりも社会的貢献度を優先するソーシャルビジネスのうちの1つ。

オリンピック開催に向けてインバウンドの事業が活発になってきている中で、古民家の再活用などその地域で余っている資源を有効活用して事業を起こす手法などが全国的に広がってきている。

地方では過疎化、高齢化が進む中で、地方活性、行政コストの削減、地方での新たな需要の創生などが期待される。

コミュニティビジネスには4つのバランスが求められる。

1.経済的自立

2.課題解決

3.地域連携

4.自己実現度

企業、個人事業主、NPO法人などの経営主体だけでなく、地域の住民、大学、研究機関、行政など様々なステークホルダーが協力し作り上げることが成功の鍵となる。

用語集

コミュニティビジネス

コミュニティ

地域活性化