マーケティング

2016年12月13日

マーケティングとは?

マーケティング とは、ビジネスにおいて、商品、サービスの大量販売を促進、効率化するための活動、または概念である。幅広く、様々な意味で使われるため、混乱を招きやすい言葉であり、セールスと混同したり、広報、宣伝のみを切り取ってマーケティングと捉える人もいるが、これらはすべて マーケティング に含まれる概念だ。

解説

マーケティング の特徴は市場調査、商品開発、製造、在庫管理、広告、宣伝、販売などこれらすべてのプロセスをマクロに捉えていることである。例えばセールス(販売)の目的は商品をできるだけ多く売ることなので、可能な限り多くの顧客に接し、販売行為を行うことが目標になるが、マーケティング の観点からすれば、より多くの商品をより効率よく売ることが目的となるので、販売行為の労力をどこにさくのか、ターゲットを絞り最適化することが目標になる。
高度経済成長期においては、企業も資本力があり、多くの人材を営業として活用し、販売機会を増やす戦略が効率的とされていたため、マーケティング とは営業支援、もしくは営業と同義に取る人多かった。
しかし、不景気になり、より効率的、本質的な対策が必要になってきたこと、インターネットの普及により顧客に対し、より簡単にアプローチできるようになったことにより マーケティング の概念も進化してきた。
近年の マーケティング はターゲットを絞り、パーソナルにターゲティングすることに重きをおくようになった。これはインターネットにより、簡単に見込み客や顧客の属性と属性ごとの行動パターンを把握することができるからである。このことから、マーケティングとは効率的に宣伝、つまり顧客に商品や、サービスの価値を知ってもらうこと、だという定義付けが定着しつつある。
マーケティング という言葉はその時代の主流な戦略とともに意味を変えてきたように見えるが、そうではない。マーケティングの本質は、より多くの商品を、より効率的に買ってもらうことである。ビジネスオーナー はこの広義の意味での マーケティング の定義を理解しておかないと、その時代での主流なマーケティング手法がマーケティングそのものだと勘違いしてしまう。ビジネスオーナー を目指すのであれば、時代に流されるのではなく、流れの先を行く マーケティング 戦略を作り出していかなければ成功はありえない。

用語集

マーケティング戦略
Webマーケティング
リストマーケティング
ペルソナマーケティング