フランチャイズとは

2016年12月13日

フランチャイズとは?

フランチャイズとは、商標、商品、運営ノウハウが含まれるフランチャイズパッケージの使用権利を販売する、フランチャイザーと、ロイヤルティー を支払いってパッケージを買い、フランチャイザーと同一のブランドとして自分の店舗を運営するフランチャイジーとの事業契約である。例としては、ファーストフード、コンビニエンスストアや、ラーメン店などで多く用いられる。

解説

フランチャイズビジネスはフランチャイザーにとっては自分のビジネスを大きくするにあたって非常に有効方法である。運営ノウハウをパッケージ化して渡してあるので、フランチャイジー先で雇われる従業員等の管理は必要ない。完全にビジネスを任せてしまうので、効率よく自社ブランドの影響力や商品の認知度を高めることができる。
フランチャイジーのとってのメリットは未経験からでも ビジネスオーナー になれるということである。 フランチャイズ ビジネスではすでに確立されたサービス、商品、運営方法を使えるので、自ら起業し、ゼロから始めるよりも早く ビジネスオーナー としての経験を積むことができる。
起業 してから5年後のビジネス生存率は %と言われますが、フランチャイズビジネスにおいては、70%と非常に高い生存率を誇っているのはこのためだ。
さらに、フランチャイジーはビジネスの運営を任されているため、自分のビジネスをより良くするために独自の施策を実行し、売り上げを上げていくことが可能だ。パッケージになかったアイディアや、戦略を自身で企画し実行していくことができる。
これはフランチャイザーにとっても非常にメリットがある。うまく売り上げを伸ばしている店舗の手法、戦略を取り入れ、他のフランチャイジーにも実施してもらうことで、ブランド全体の売り上げを上げることができる。
ビジネスオーナー として一刻も早く 起業 したいのであればフランチャイザーとして経験を積み、のちに自身の商品、ブランドを持ち、フランチャイジーとして展開していくのも一つの手だ。

用語集

フランチャイジー
フランチャイザー