吉祥寺 の マッサージ店 が営業を一箇所でまとめてできるアイデア

2017年9月21日

ソーシャルイノベーション実践会 主宰 藁谷政輝(わらがいまさき)です。

椅子で寝落ちすると、翌日は足がむくんで大変なことになりますよね・・・

ちゃんと布団で寝ることって大事なんだなと改めて感じます^^;

吉祥寺 にもマッサージ、リラクゼーションサロンがあります。

寝落ちした次の日は行きたくなるものです。

体をほぐしてもらえると本当気持ちいいですよね!

そこで、マッサージ、リラクゼーションサロンが活かせるこんなアイデアいかがでしょう?

営業を一箇所でまとめてできるアイデアです。

具体的には、『 法人専用、無料体験の窓口 』をサイトに設置するのです。

そこで、「無料体験」を受けたい企業を募集しています。

希望する企業は無料体験を受けることができます。

・場所(例:吉祥寺駅周辺)
・希望人数(例:1回10分4~6名程度)
・時間帯(例:昼休みの時間の12時から13時)
・希望サービス(例:足のマッサージ)

を専用サイトに入力するだけでOKとします。

あとは「無料体験の窓口」から連絡があり、希望のサービスであれば「無料体験」を受けることができます。

希望の場所・日時にマッサージ店スタッフ(例)が来て、昼のランチタイムを利用して、社員がマッサージを無料で体験します。

社長としても、社員満足度向上に役立てることができます。

ただ、「無料でこんなサービスして平気なの?」という疑問も湧くでしょう。

そこはこういうカラクリです。

マッサージ店は新規顧客開拓をしたいわけです。

とは言っても、店舗の前でチラシを配っているだけではなかなか新規開拓ができません。

平日の空いている時間帯を利用して営業エリアにある企業へ出向き、サービスの質の良さを体験していただくことで店舗へ誘客することが目的なのです。

気にはなっていても、馴染みのない店には入りづらい人は多いと思います。

しかし、そんな方を探して一人ずつアプローチするのは労力がかかり大変です。

そのため、企業へ出張し、まとめて複数人に体験してもらうのです。

最初は無料で体験していただく、という”フリー戦略”と”出張サービス”を掛け合わせた新たな誘客プランの出来上がりです!

体験した方には簡単な感想をアンケートでもらえば、お客様の声として魅せる材料化もできますからね。

「待っているだけではなく攻めたい!」と想っている店長さんには、ぜひ取り入れてもらいたいです(^_-)