パレート分析とは、ある物事を構成する複数の要素をそれが起こる頻度により分類することで、一部の要素が全体に対してどれほどの影響を与えているのかを分析する方法。
パレート分析はビジネスにおいては、問題に対する改善策の優先順位決めや、意思決定の際に活用される。一部要素が全体にどれだけの影響を与えているかがわかるので、最も効果的な意思決定を下すことができる。
多くの場合分析の結果は80:20のパレートの法則に近い結果が得られる。これは「上位20%の顧客が売り上げの80%に貢献している」というように、ごく少ない一部の要素が全体の結果に大きく影響する、という法則である。
この法則から、パレート分析を行い、どの顧客を優先的に管理するか判断しなければ企業は無駄な顧客管理コストを払い続けることになるのがわかるだろう。
パレート分析の手順は以下のとおりだ。
1.構成要素の項目を頻度の順位に並べる。
2.頻度の合計を100とした構成のパーセンテージを算出する。
3.頻度の順にパーセンテージの累計を算出する。
4.パーセンテージの累計により、グループを分ける。
パレート分析
パレートの法則
80:20の法則