リレーションシップ マーケティング とは?

2017年8月10日

ローカルイノベーション実践会 主宰 藁谷政輝です。

 

リレーションシップ マーケティング という言葉を

聞いたことがありますか?

初めて耳にした人もいるのではないでしょうか。

 

リレーションシップ マーケティング とは、

クライアントとの良好な関係を継続的かつ長期的に維持し、

深めてゆくことで、クライアントとの良好な関係を構築し、

お互いの強いロイヤリティを創り出すマーケティングのこと。

 

その場だけで良い顔をするのとはわけが違います。

 

お互いにビジョンをしっかり共有し、

相手の成功が自分の大成功である、

と思えるような関係を目指します。

 

では、どうすればそういう関係が築けるのか?

まずは、相手の関心ごとに関心を持つこと、

を徹底的に意識します。

ここを手を抜くと、結果的に手がかかります。

 

そして、人に求めすぎたり、期待しすぎないことも大事です。

人に求め、期待する前に、”伝える努力”と”受け取る努力”をすること。

これが、 リレーションシップ マーケティング を実現する極意です。

 

リレーションシップ マーケティング が出来るように成れば、

あなたのことを心から応援してくれる同志が

どんどん新たなクライアントも紹介もしてくれるでしょうし、

集客の呪縛からも抜け出すことが出来るように成ります!