企画創造力 を向上させる、マル秘フレーズ集

2017年8月16日

ローカルイノベーション実践会 主宰 藁谷政輝です。

私たちは 吉祥寺 から 日本一 ・ 日本初 の商品・サービスを100個創り出そうと想っています。

そのためには 企画創造力 が求められます。

前回に引き続き、  企画創造力 についてお話します。

今回は 企画創造力 を向上させるためのマル秘フレーズをご紹介します。
既にインプットをした状態でこのフレーズを使えばさらに 企画創造力 を鍛えることがデキるのでぜひ参考にしてみてください。

「○○は、人の××を変えられる!!」

このフレーズは意外性や疑問を持たせることのデキるフレーズでもあります。
例えば、

音楽(音)は、人の想いを変えられる!!
色は、人の想いを変えられる!!
香りは、人の想いを変えられる!!
食事は、人の想いを変えられる!!
コトバは、人の想いを変えられる!!

など、○○で××を変えることがデキるのか思わせることができるフレーズです。
このフレーズのもと、あなたの強みである○○ともっとも価値を提供できる××を組み合わせ、ビジネスを企画創造することでオリジナルのビジネスメソッドに昇華することもできます。

 「○○なのに、××!!」

これは、○○と××が対比に近いほど効果が現れるフレーズです。
たとえば、

SNSなのに、たくさんの人と繋がれない!!
居酒屋なのに、カレーがおいしいお店!!
オトナなのに、子供みたいに騒げる場所!!
スイーツなのに、太らない!!

ナドナド。
対比となるワードになればなるほど、見込み客に「ナニソレ?!」と思わせることもデキますし、他者との差別化ポイントになりやすくなり、マーケティングの成果がでやすくなります。
他者との差別を図るために、どんな差別化を図れば良いのかを考えるときに使える企画創造力フレーズでもあります。

「○○は、創れる!!」

もう、10年ぐらい前になるでしょうか。
2006年頃、花王エッセンシャルのCMで一大センセーションを起こした、リブランディングのお手本とも言える、**「カワイイはつくれる」**というキャッチコピーがありました。
このキャッチコピーは、毛先15cmのケアをするだけで、髪質が変わり思い通りのヘアスタイルがデキるので可愛くなれるというエッセンシャルの効果効能を解りやすく、そして全ての女性に伝わるような表現で
伝え、新しい価値提案を行ったため爆発的ヒットとなりました。
このエッセンシャルの広告のように新しい価値提案、をするフレーズとしてこのフレーズを使うことがデキます。
例えば、

自由は、創れる!!
時間は、創れる!!
幸せは、創れる!!
健康は、創れる!!

ナドナド。
一般常識では創れないと思われているものを創れる!と断言することで、おおくの人に興味関心を持たせることがデキるフレーズなのです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
コトバ遊びのような感覚で企画創造力を鍛えることが実はできるのです。
**意外性や良い意味で期待を裏切る**、そんなフレーズを創る事がデキれば、見込み客が「ナニソレ?!」と集まってきますので、是非参考にしてみてください。
ちなみにこの企画創造力を鍛えるフレーズを応用すれば、オリジナルのビジネスメソッドを創り上げることもデキます。
気になる人は気軽にfacebookからお問い合わせください(^o^)