初心者でも大丈夫!検索エンジン最適化で集客の自動化へ!Part①

2017年7月14日

[voice icon=”https://local-innovation-kichijoji.jp/wp-content/uploads/2017/07/character.jpg” name=”ライト君” type=”l”]こんにちは!ライトです。
実は、数ヶ月前はブログを書いた事がない初心者だったのです。しかし、人に教えてもらったり、調べたりしながら少しずつですが検索エンジンを意識して記事を書けるようになりました。

 

事業主さんにとって、集客の自動化は必須!検索エンジンの最適化を図って自動集客を成功させよう♪[/voice]

 

1、タイトル一つが命取り!自分が読みたくなるようなタイトルをつけよう。

ページのタイトルとは、閲覧者と検索エンジン(GoogleやYahoo!など)の双方に自分のページのトピックが何であるかを伝える役割を持っています。

 

閲覧者が検索した「キーワード(検索キーワード)」がタイトルに含まれていると、その語句が太字になるので、閲覧者はその記事が自分の探している記事と関連しているか見つけやすくなります。

 

なので、閲覧者がどのキーワードを用いて検索したか、検索キーワードを見つけ出し、その検索キーワードが含まれたタイトル作りが最も重要で鍵を握っているのです。

 

検索キーワードの見つけ方はGoogleキーワードプランナーがおすすめです。ぜひこの機能を使って検索キーワードを洗い出してください。

 

2、メタタグを設定して閲覧者の興味を惹きつけろ!

ページタイトルはいくつかのキーワードを並べて、短いフレーズにしますが、メタタグには短い段落程度の文章を記述することができます。

 

メタタグ内には、ページの内容を簡潔に正確にまとめ、閲覧者が検索結果上で見た時に、わかりやすくかつ興味が引くような内容にしましょう。それだけで閲覧数が上がってきます。

 

また、「これはウェブページです。」などの一般的な文章はやめましょう。キーワードだけで埋め尽くすのもNGです。

 

3、魅力的な記事で拡散させよう!

魅力的な記事は自然に広がります。拡散されます。魅力的な記事に出逢った閲覧者は、SNSなどを利用して、記事を他の人に紹介したくなります。そのような自然に発生する紹介や口コミこそがまさに自動集客の入り口なのです。
また、この自然に発生する紹介や口コミはGoogleなどの検索エンジン側にも喜ばれ、評価を高めてもらえる対象となります。

 

魅力的な記事を書くためには?

閲覧者が好む魅力的な記事を書くにはやっぱり「検索キーワード」「検索行動」が重要です。閲覧者の立場に置き換わり、閲覧者にとって価値ある記事を作成することが最も重要です。閲覧者の検索キーワードや検索行動に関連する言葉を使いましょう。

 

特に「検索キーワード」は重要です。閲覧者が、あなたの記事を見つけるのに使うと思われるキーワードを考えてみてください。ただし、検索行動における多様性を想定しながら記事を作成すると良い結果が得られるかと思います。

 

まとめ

まず最初に行っていただきたいのが

検索キーワードを含めた「タイトル設定」

②閲覧者に本文の内容を一発で伝えるための「メタタグ設定」

③自然に拡散したくなるような「魅力的な記事」

この3つを意識して、今日からの記事を書いて見てください(^_-)

 

 

 

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