オーガニック検索とは

2016年12月13日

オーガニック検索とは?

オーガニック検索とは、有料登録、スポンサー広告等の検索結果を含まない、検索エンジンの検索結果リストを指す。検索エンジンの結果表示画面には、広告料を支払って掲載されるサイト、有料登録されたサイトなどがリストの中に含まれる。これ以外の純粋なアルゴリズムのみで順位づけされた検索結果リストをオーガニック検索と呼ぶ。

解説

検索エンジンによって、有料、スポンサー広告の検索結果リストと、オーガニック検索を見分けられないように表示する場合もあれば、はっきりと分離されて表示されることもある。
オーガニック検索の検索結果は金銭で、左右されないため、SEO対策は基本的にオーガニック検索に対しての働きかけとして行われる。
近年ではオーガニック検索には、ウェブページだけではなく、地図情報や、動画、画像など多様な情報が表示されるようになった。これをユニバーサル検索と呼ぶ。
オーガニック検索キーワードと、検索クエリ
オーガニック検索キーワードとは、検索エンジンの検索結果でサイト表示からサイト訪問につながったキーワードを指す。
検索クエリとは、検索エンジンの検索結果で、サイトが表示されたキーワードを指す。
オーガニック検索を増やす方法として、検索結果に表示されるタイトルのクリック率を上げる方法がある。
これには、シンプルで分かりやすいタイトル、ユーザーが興味を持ちそうなタイトル、検索クエリとタイトルの関連性を高めるの3つが主な手法としてあげられる。

用語集

オーガニック検索