ビジネスオーナーとは
ビジネスオーナーとは?
ビジネスオーナーとは名前の通り、ビジネスを所有している人間のことを指す。自営業との違いは、自分が不在でも回る仕組みがあるかどうかである。ビジネスオーナーになるには複数の方法がある。
1.フランチャイザーから、ビジネスモデルを買い、フランチャイジーとしてオーナーになる。
2.会社を作る。
3.マルチレベルマーケティングを始める。
4.アフィリエイトなどのネットビジネス。
5.不動産を含める投資。
などだ。
解説
ビジネスオーナー の主な仕事内容は、資本の調達、ビジネスの仕組み化、組織を作るの3つに分けられる。
まずはビジネスを買う、または起こすために資本の調達が必要だ。資本を集めるには借りるのが一番早いが失敗した時のリスクが高い。クラウドファンディングでリスクを伴わずに募金を募ることもできるが、これはアイディア質と拡散勝負になる。資本集めにおいてもっとも効率的なのはスモールスタートで個人事業主として 起業 するパターンだ。これならば経営に関しても基礎を学びつつ、リスクヘッジしながら事業を拡大していける。今の時代はオフィスを持ったり広告を打ったりしなくても、インターネット上でビジネスを展開することができる。
2番目のビジネスの仕組み化が ビジネスオーナー としてもっとも重要な仕事である。この仕組み化ができなければ、ビジネスオーナー になることはできず、自分が常に現場で働かなくてはいけないので、自営業から抜け出すことができない。
仕組み化の後は、その仕組みの中で動いてくれる社員を雇う。だが組織を作るには雇って終わりではなく、社員がパフォーマンス高く働いてくれるような教育、モチベーションを保てるような仕組みがなくてはならない。
これらのことがすべて揃い、自分が手を離してもビジネスが回るようになれば初めて ビジネスオーナー になれたと言える。
用語集
ビジネスオーナー