インフォマーシャルとは

2017年4月8日

インフォマーシャルとは

インフォメーション(情報)とコマーシャル(広告)とを掛け合わせた造語の事で、テレビCM(テレビコマーシャル)の種類の一つを指す。

解説

元々はアメリカで生まれたテレビショッピングのジャンルで、ひとつの商品を長時間かけて紹介していくもの。
商品の信頼を高めるべく、商品を使用した実験や体験者の感想などを盛り込んで構成されている。
日本ではインフォマーシャルの解釈が若干異なる部分があり、テレビショッピング以外のコマーシャルも「インフォマーシャル」に含めている。

・録画式生コマーシャル
ワイドショーやお昼の情報バラエティの間に、そのバラエティの出演者が商品説明をする。その際、生放送ではなくそのCM部分だけ録画で放送している。

・商品PR番組
プライムタイムでの番組と番組の間に放送される事が多い、5分枠のミニ番組。クライアントから依頼された特定の「商品」の内容を出演者が紹介するもの。

・地方局の情報番組
地方局が夕方や週末に放送する生放送の情報番組で、商品やイベント、店舗のPRコーナーの事。

・旅番組
鉄道会社・航空会社や旅行会社による一社提供での沿線・航空地を中心とした観光地の紹介を行う番組も、自社の交通手段やパックツアーを紹介(テロップを挿入したり)する場合は広義の意味でインフォマーシャルに該当する。

上記の他にも、日本のインフォマーシャル形態は様々存在する。