環境分析とは

2016年12月13日

環境分析とは?

環境分析とは、正しい経営判断を下すために必要となる、企業の内部、外部環境を分析すること。大きく分けて、内部環境分析、外部環境分析がある。外部環境のCompetitor(競合)、Customer(顧客)の2C、内部のCompany(自社)を合わせた、3C分析や、Strength(強み)、Weakness(弱み)、Opportunity(機会)、Threat(脅威)の4つを分析するSWOT 分析をフレームワークとして使う。

解説

環境分析は主に、3C分析とSWOT分析を用いて行われる。
・3C分析
3Cは、Competitor, Customer, Companyの3つのCからなる。3C分析は企業、事業部、製品など様々なレベルで行われ、これらの3つの市場のプレーヤーを分析することにより、企業の戦略策定に役立てることができる。
3C分析を行うことで企業は、自社の課題や、成功要因を発見することができ、新たな市場への参入、撤退、など様々なシーンでの活用が可能だ。
3つのCの主な分析内容は以下のとおりだ。
Customer(市場、顧客)
顧客、市場のニーズの変化。
Competitor(競合)
競合他社が顧客、市場のニーズに対してどのように対応しているか。
Company(自社)
2つのCの状況を把握した上で、自社がどのように差別化し、成功できるか。
・SWOT分析
SWOT分析は自社の強み、弱み、機会、脅威を分析することで、戦略策定を導き出すフレームワーク。これを行うことで、企業の現状を把握し、ビジネス機会を明らかにする。
SWOTとはStrength(強み)、Weakness(弱み)、 Opportunity(機会)、 Threat(脅威) の頭文字からなる。市場のプレイヤーを分析する3Cとは異なり、自社の現状を主軸とした分析となる。

用語集

環境分析
ビジネス環境分析