カテゴリーキラーとは

2016年12月4日

カテゴリーキラーとは?

カテゴリーキラーとは、その名の通り特定の分野(カテゴリー)の市場において、低価格で豊富に商品を揃え、価格破壊を行う小売店業態のことを指す。ユニクロや、イケアが代表例に当たる。

解説

カテゴリーキラーはアメリカで生まれた概念だが、日本でも消費動向の変化に伴い浸透した。カテゴリーキラーが市場に増えることによって、総合スーパーや百貨店はその分野においてのシェアが落ちるので、取り扱いの縮小や撤退を余儀なくされることもある。
カテゴリーキラーの戦略に対して、近年では百貨店でも特定分野に特化した店舗開発を行ったり、低価格販売をインターネットにより実現したりと他の業態も対策を取り始めている。

用語集

カテゴリーキラー