独占販売権とは

2016年12月4日

独占販売権とは?

独占販売権とは、ある商品を特定の地域で一社が独占的に販売する権利。

解説

個人、もしくは小さな企業が輸入ビジネスを行う際、独占販売権を確保することは大手の競合に勝つための非常に重要な戦略である。
独占販売権を持ち、その商品を自分からしか買えない状態を作ることで、自社の競争力を高めることができる。
独占販売権を取得するには幾つかの段階を踏んでサプライヤーと交渉する必要がある。
1.まず、サプライヤーに対して、1社に独占販売権を与えることのメリットを提示。
サプライヤーは一般的には販売経路を増やして、自社の商品を大量に販売したいと考えている。
しかしこれは、販売業社同士が競合し、価格競争に陥るため、自社製品の利益率を下げやすい。
そうでなく一社に販売会社を絞ることで、価格が競合することがなくなり、高い利益率を保つことができる。
2.次に独裁販売権を持つのが自社であることのメリットあをアピールする。
その分野の商品の取り扱い実績、優位性などを強調する。
3.他社と契約することのデメリットを強調する。
とくに大手の企業だと、利益増幅、コスト削減に目が行きがちなので、顧客管理、リピート率向上が望めないことを伝える。
4.自社の市場での優位性を訴求
安定した顧客、坂路、安定供給できるインフラなどが訴求ポイントになる。
5.具体的なセールスターゲットを示す。
セールスターゲットとは販売目標のこと。これをしっかり示すことで、サプライヤーに安心感を与える。
6.契約

用語集

独占販売権