LPOとは
LPOとは?
LPOとは、サイト訪問者が広告、リンクをクリックした際に表示される、コンバージョンを促す「ランディングページ」において、コンバージョン率を上げ、費用対効果を最大に高めるために改善の施策を打つことである。
解説
ランディングページでは来訪したユーザーに対して、資料申し込み、会員登録、メルマガ登録など、コンバージョンをさせることが目的となる。
来訪したユーザーに対してコンバージョン数が少ないランディングページに対して、LPOが必要となる。
LPOを実施するには幾つかのポイントがある。。
1.課題を洗い出す。
まずアクセス解析ツールによって、ユーザーがなぜ、LPを訪問してきたのか、意図を把握する。ページ、広告の流入、離脱などを分析し、ユーザーが訪問してきた目的、欲している情報を把握した上で、それを満たせているかを確認することがこの段階での作業になる。
2.課題に応じて必要な手法を選択する。
・キーワードとの整合性が取れていない場合。
この場合は、キーワードに合わせてコンテンツを変更するか、もしくはユーザーの流入が多い検索キーワードに合わせて、最適なLPを作ることが必要になる。
・コンテンツに不備がある場合。
この問題に関しては、2つのテストが有効になる。
A/Bテスト 複数パターンのLPを準備し、ランダムに様々なパターンを出現させ、それぞれの効果測定を行うことで、効果の高い施策を導き出す。
多変量テスト LPを構成する要素に関して、それそれ複数の案を作成し、それらを組み合わせた無数のパターンの中からベストな組み合わせを見つける。
・表示の不適切
LPのデザインや、ボタンの配置などが来訪ユーザーの好みでない場合。この場合は、行動ターゲティング型LPOが有効になる。
このLPでは訪問者の行動属性によって、デザインや、Flashなどコンテンツが動的に最適化される。
用語集
LPO
ランディングページオプティマイゼーション