PVとは
PVとは?
PVとは、ネット上でHTMLページの総アクセス数を表す数字。
解説
PVは最も一般的にウェブサイトのアクセス数をカウントするのに使われる指標である。
UU(ユニークユーザー)やSS(セッション)とは区別される。
UU(ユニークユーザー)とは何人のユーザーがウェブサイトを訪問したかを表す数字である。同じユーザーが同じサイトにアクセスしてもカウントは増えない。また、トップページから下位ページへの移動は1カウントとなるが、下位ページ内での移動はカウントされない。
SS(セッション)とは、サイトにアクセスしてから、ユーザーが利札するまでをセッションとしてカウントする。セッションでは同じユーザーが再度サイトにアクセスした場合、2セッションとしてカウントする。
PVでは、サイト内の下位ページへのアクセスや、同ページのリロードなど、すべてのアクセスをカウントする。
PVに関しては最も一般的な指標ではあるが、あまりウェブ施策の効果測定の際にはユニークユーザーなどの方が適している。
またPVには訪問別PVという種類がある。
これはユーザーの訪問ごとのPVを表す数字である。訪問別PVが多いということはそのユーザーが一度の訪問で多数のページを見ている、ということになる。
ただ、これれをよしとするか、どうかはサイトの目的に左右される。
コンバージョンが目的であればサイトの中でいかに多くのページを行き来しても、コンバージョンしなければ意味がない。
このようにユーザーが最終的に離脱してしまっている場合は考えられる理由は2つある。
1.ユーザーの求める情報が見つからず回遊している。
2.動線が悪いため、ユーザーが探しているページにたどり着けずに離脱している。
用語集
PV
ページビュー