吉祥寺 を 地域活性化 のモデルタウンにするためのリピーター獲得戦略
ローカルイノベーション実践会 主宰 藁谷政輝(わらがいまさき)です。
先日、イノベーション吉祥寺というイベントが開催されました。
吉祥寺 からイノベーションを興していきたいという起業家さん、経営者さんが集まると熱気がムンムンですねヽ(^
吉祥寺 に移り住んでから3年が経ち、この地でビジネスを発展させられることに感謝し、この街にもっと貢献していきたいという想いが強まっています。
吉祥寺 を 地域活性化 のモデルタウンにしていきたいと想っています。
イノ吉(イノベーション 吉祥寺 )に来られたサロネーゼの方は、リピーターの獲得に悩んでいました。
一度来てくれて、そこそこ満足してくれているはずだが、そこからリピーターにつながっていないとのこと。
考えられる要因は下記の5つ。
・購入後のフォローが十分でない
・お客さんを感動させることが出来ていない
・継続して購入・利用してもらう仕組みがない
・継続的に逢う・話す機会を設けられていない
・お客さんを巻き込んでいない
購入後、フォローをしているのか?それが仕組み化できているのか?が大事です。
会員登録をしていただき、会員向けのお得情報を発信するのも良いでしょう。
定期的に連絡できる体制を整えましょう。
お客さんを感動させるには、”驚き”=”サプライズ”の要素が求められます。
一つだけでも予定調和を崩すこと。
予想を上回る体験があることで、相手の記憶と感情に残ることが出来ますヽ(^o^)丿
継続してもらうにはコースや回数券などを提供することです。キャッシュフローとしても安定していきますしね!
継続的に逢う、或いは話す機会を作るには、会を自分で主催するのが早いです。
相談付きの気軽なお茶会などを主宰してみてはいかがでしょう?
お客さんを巻き込むためには、あなたのビジョンを発信する必要があります。
夢に共感してもらうことで、応援団に成ってくれます。
そこから紹介・推薦も生まれるように成るでしょう!
リピーターを増やしたいサロネーゼの方が、ぜひこの5つの改善から始めてみてください(^_-)
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