【後半】これは絶対におすすめ!web集客をするための7つ方法を紹介します!

2017年7月22日

こんにちは!パブリシストの福田です。

 

この記事はweb集客【後半】になります。前編はこちらをご覧ください♪→【前半】これは絶対におすすめ!web集客をするための7つの方法を紹介します!

 

Web集客するための7つの種類をご紹介(前半の続き)

 

3、ブログ集客

ブログには2つの種類があります。

  • 独自ドメインを持つブログ型ホームページ
  • 無料ブログブログ型ホームページというのは、

 

ブログ型ホームページは、最近ワードプレスのようなホームページとブログが一体となったものが普及され、ブログ型ホームページをビジネスで使われることが多くなりました。

 

独自ドメインで運用されるため、検索エンジンの上位表示を目的とし、WEB集客では強い力を発揮しています。

 

無料ブログはヤフーブログやアメブロ、LINEブログのように、ブログの開設や維持にお金が一切かからないブログです。ただし、下記のようなデメリットもあります。

  • 勝手にアカウントが削除される
  • 広告が表示される
  • ブログからホームページへの誘導がうまくいかない。(離脱する)

 

 

ブログは書けば書くほどアクセスが増えますし、ターゲットに向けたメッセージを伝えやすいのが特徴です。

 

SNSなどのソーシャルメディアが全盛期の時代、短文の投稿が流行り、ブログが廃れたように見えましたが、ターゲットのニーズに沿った良質な記事を書くことで、資産として蓄積され、永続的な効果を臨むにはまだ有効です。

 

今後、WEB集客の中心はブログ集客になるかと思います。

 

4、ホームページ集客

WEBサイトからの集客のことを言います。現代ではどこの企業もホームページを持つ時代です。

 

SEO対策などを施し、検索上位を狙いながらホームページに誘導する集客のことを言います。ホームページはWEB集客の中心になります。閲覧者がホームページ最終目的地までどういった導線で訪問させるかが重要なのです。

 

Googleがコンテンツ重視の方針にシフトチェンジしたため、検索からの上位表示を狙うには良質なページを多く書く必要があります。

 

ホームページさえ持っていればいい時代は終わりました。ホームページを見直す段階に来ています。

 

5、メルマガ集客

メルマガは、発信者がメルマガ登録した人に向けて定期的にメールで情報を流し、読みたい人が購読するようなメールの配信形態です。

 

現在も、費用対効果、反応率共に大きな可能性があるため、メルマガ集客とも呼ばれ、見込み客との信頼関係を構築するために使われています。

 

 

6、広告集客

①リスティング広告

リスティング広告は、検索エンジンの検索結果ページに表示されるタイプの広告です。
Yahooプロモーション広告やGoogleAdWords(アドワーズ)などがあります。

GoogleやYahooなどの検索エンジンに検索キーワードを入力して検索をすると、
そのキーワードに関連性の高い広告が表示される広告です。

②アフィリエイト広告

アフィリエイト広告とは、ある商品やサービスについてブログやWebサイトなどの媒体で紹介して、
閲覧した人が購入することを目的とする広告手法です。

通常アフィリエイト・プログラムを始めるには、まずアフィリエイト・サービス・プロバイダー(ASP)
と呼ばれる専門業者と契約をする必要があります。 .

アフィリエイト・サービス・プロバイダ(ASP)を利用することによって、アフィリエイト広告を出稿することが出来ます。

③アドネットワーク広告

アドネットワーク(Ad Network)広告は、複数のWebサイトやソーシャルメディア、ブログを集めて広告配信ネットワークを作り、そのネットワーク内のサイトへまとめて広告を配信する手法です。広告を出稿は、アドネットワークを事者をから行います。

アドネットワークは
様々なWebサイトやソーシャルメディア、ブログをひとつの媒体として広告出稿ができるため、
一つ一つの媒体に個別に出稿するよりも、簡単・手軽に広告を出稿し、
より多くのトラフィックを確保することが可能です。

④動画広告

動画広告と言えば、最も認知度の高い動画配信プラットフォームであるYouTubeです。

動画広告には大きく分けて「インストリーム広告」と「アウトストリーム広告」があります。
インストリーム広告とはYouTubeの動画の前後に表示される動画広告のことを指します。

アウトストリーム広告とは、ウェブメディア上の広告枠に配信される動画広告のことを指します。

動画広告は、広告となる動画を直接クリックしたり、
動画が終了したあとに目的のサイトへ誘引します。

動画広告は従来型のテキスト広告やバナー広告よりもCTRは高い傾向にあります。最近では Facebook、Twitter、Instagramといったソーシャルメディアも動画広告に力を入れています。

⑤ソーシャルメディア広告

ソーシャルメディア広告は、
facebook広告、インスタグラム広告、ツイッター広告等
ソーシャルメディアへ情報を拡散する仕組みを備えた広告手法です。

上記のソーシャルメディア広告では、人と人の繋がり(ソーシャルメディア上での友人とのつながり)を利用してターゲティングされます。

ソーシャルメディア広告は他の有料広告に比べ予算を抑えられます。

 

7、プレスリリース集客

プレスリリースは、新聞社や雑誌社などのメディア関係者に自分の商品やサービスを発表を行うことです。

 

プレスリリースを配信するには、直接、媒体社に送付する方法とプレスリリース代行会社に以来する方法があります。業務効率化を図るためには、代行会社を使う事をオススメします。

 

プレスリリースが報道関係者にニュースとして取り上げられれば、その集客効果はとても大きいです。

 

 

まとめ

いかがでしたか?WEB集客ができるようになると、短期間で最大の成果がでるようになります。

 

また、この記事でWEB集客の正しい知識とあなたに相応しい集客方法が見つけることが出来たなら幸いです。

 

WEB集客はどんどん変化していきます。追いつけないくらい物凄いスピードで進化しています。次から次へと出てくる集客方法に惑わされずに、費用対効果の高いWEB集客をしてみてください(゚Д゚)