『2ヶ月で問い合わせが2倍に!毎日問い合わせが来るようになりました』リサイクル業Nさん

Webからの問い合わせが来ないという悩み・・・
あなたの問題を解決するにはこんな方法があります!!!

江良 公宏どーも、ローカルイノベーション実践会 副主宰の江良公宏です。

世の中は「SEO対策、SEO対策、SEO対策」と言われていますが・・・
SEO対策をする前にやるべきコトは結構あります。

実際、今日ご紹介するケースでもSEO対策をすることなしに、「あること」を改善しただけで問い合わせが2倍になりました。

 

そのあることとは・・・

「導線」

です。

 

SEO対策をすることも大切ですが、お客様の導線を見直すことで問い合わせ率が劇的に変化することがあります。

 

実際、今回のケースでもやったことはたった1つ。

問い合わせフォームを設置しただけ

です。

 

今まではどうだったのかというと・・・

メールのひな形をテキストで載せておいて、これをコピー&ペーストして○○のメールアドレスに連絡してください

という状態でした。

 

それでも問い合わせが2~3日に一通来ていたそうなのですごいのですが・・・

現在では、1日最低1件、多いときで2~3件問い合わせが来るようになったそうです(^_-)

 

 

むしろ問い合わせが来すぎてだいぶお断りもしているそうです(^^;)

 

お客さまの不便を解消すると問い合わせ率が改善する。

私が別に所有しているサイトでも実際にトップページを作り変えただけで反応が2倍になったことがありました。

 

「わかりやすく」「かんたんに」ということを意識して、『お客さまになりきって自分のサイトに問い合わせをしてみる』

これが改善のカギです。

ぜひ試してみてくださいね!