広告戦略とは

2017年4月5日

広告戦略とは

広告戦略とは、企業が自社の商品、サービスを顧客に認知してもらうためのマーケティング戦略である。

解説

広告戦略は、クリエイティブ戦略とメディア戦略の2つに分かれる。

クリエイティブ戦略とは企業が顧客に「伝えたいメッセージ作り」に関する戦略である。企業が最も顧客に注目してほしい、理解してほしい商品のコンセプト、特徴を考え、明確にすることが重要になる。また、そのコンセプト特徴を顧客の興味をそそる形で伝達しなくてはならない。このようにクリエイティブ戦略ではメッセージの内容と、受け取ってもらえる形作りが重要である。

メディア戦略とは、メッセージを伝える場所に関しての戦略である。ここでは商品を購入してほしい顧客層の年齢、エリア、性別、職業などの属性に合わせて、最も効果的なメディアを選択する必要がある。

近年では広告戦略の一部として、ホームページを持つことが企業として必須となってきている。これはホームページが広告から商品やサービスに興味を持った顧客の受け皿になるからだ。

広告戦略を練り効果的な広告を打つ理由としては、顧客に自社の商品・サービスを知ってもらうためである。なので、顧客がその存在を認知した後、購買まで導く次のステップが必要になる。それがホームページである。

広告を見た顧客は多くの場合、会社名ではなく、商品名でその商品について検索しより詳しい情報を得ようとする。そこでホームページを持っておくことで、商品に関するより細かな情報を提供することができ、購買を促すことができるのだ。

関連用語

広告戦略
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