ダイレクトメールとは

2017年4月17日

ダイレクトメールとは

見込み客をねらって直接郵送する広告。あて名広告。DMと略される事が多い。

解説

ダイレクトメールは、主に過去に利用したことのある小売店や、入会しているクレジットカード会社などの顧客情報のデータベースから購入頻度などの属性で抽出され、郵便やメール便などを利用して届けられる。
アメリカのDM研究家ヘンリー・ホークによれば、ダイレクトメールのタイプは4つに分けられ、必ずしも即効的ではないとされている。

情報DM ‐即座に注文が来ることは想定しない。
説得DM ‐注文、問合せといった行動を促すことを目的とする。
想起DM ‐特定のイメージや名称を定着させることを目的としたもの。
実用DM ‐郵便本来が持つ、「連絡を取る」ことを目的としたもの。