バイアスとは

2017年4月17日

バイアスとは

偏り、偏見、傾向、斜めの意味を持つ。

解説

マーケティングにおけるバイアスは、代表的なモノとして下記が関連する。

◆認知バイアス

認知バイアスとは、認知心理学や社会心理学の理論であり、ある対象を評価する際に、自分の利害や希望に沿った方向に考えが歪められたり、対象の目立ちやすい特徴に引きずられて、ほかの特徴についての評価が歪められる現象の事。

自社の商品を購入して貰う為に、ターゲットとなる消費者の判断に対して自社のブランドに有利な形のバイアスがかかるような形で認知をして貰うような働きかけが必要となる。

 

◆確証バイアス

認知・社会心理学用語の一つで、同じ情報を受け取っているのに自分の都合の良いものばかり集めて本当は「必要」な情報を無視してしまう反応のこと。

経営の意思決定や判断などにおいて社長の独断による決定は(必ずしもそうとは言い切れないが)この確証バイアスによって悪い結果になってしまう事がある。重要なのは客観的なデータ収集とそれに伴う分析である。