顧客リストとは
顧客リストとは?
顧客リスト とは、ビジネスモデルオーナー にとって最も重要な財産だと言われる。 起業 した後まず最初にやらなくてはならないのがこの 顧客リスト の獲得と言っても過言ではない。新規顧客への商品販売は既存顧客への販売に比べて7〜25倍のコストがかかると言われている。ビジネスの鉄則は、一度顧客になってくれた人は 顧客リスト で管理し、そこにもう一度購買を促す仕掛けを持ちかけることだ。
解説
顧客リスト はただの顧客や取引先の人達の情報の羅列ではない。それらの情報は、は大きく3つの分類に分かれている必要がある。
1.見込み客
2.顧客
3.その他(取引先など)
の3分類だ。
ここまでの分類が完了して初めて 顧客リスト があると言える。さらにこれを年齢、性別、エリアなどの属性で分類し、管理することでより効率的に リストマーケティング を行える状態になる。ビジネスモデルオーナー であれば可能な限りこれを仕組み化し、自分が手を動かさなくても回るようにしておく必要がある。
メルマガ、Line@などがリストマーケティングを行うのに適している。メルマガスタンドのようにメルマガの配信サービスを行っている会社を活用するのも有効である。
ビジネスモデルオーナー を目指す際、リスクを最低限に抑えるにはインターネットを最大限に活用するのが定石だ。
ネットビジネスで 顧客リスト を獲得するには、まずはブログや、ウェブサイト、Facebook、youtubeなどを活用し、大量のアクセスを集まる媒体にする。
その媒体で、見込み客に対し、無料プレゼントを提供することで見込み客をファンにするのだ。ここで重要なのは、無料レベルのプレゼントではなく、有料級の価値のあるものを提供することだ。その価値のあるプレゼントを渡す際にメールアドレスを入手し、顧客リストの一部としていくのだ。
用語集
顧客リストマーケティング
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