バリュープロポジションとは
2016年12月13日
バリュープロポジションとは?
バリュープロポジションとは、企業が顧客に対して商品を通じて提供する価値を明文化したもの。
解説
バリュープロポジションは顧客が商品や、サービスを購入する理由となる。
良いバリューぷろぽじしょんを作成するには、顧客が得られる価値が他社と比較してわかりやすく、強烈に表現されている必要がある。そのためには、顧客が感じるであろう価値と自社の強みを組み合わせてバリュープロポジションを構築する必要がある。
良いバリュープロポジションは顧客の課題解決方法、購入メリット、他社の商品との差別化要因を明確に提示している。
バリュープロポジションの作成に必要な情報を収集っするには、顧客のニーズや、競合と比較した際の自社の強み、弱みを把握し、整理することが必要だ。
この顧客のニーズと自社の相対的な強みを把握するために、主に3C分析や、STP分析が活用される。
実際の作成のプロセスでは、5つの点に留意して作成するべきである。
・3秒で理解できる。
・使用後に得られる効果を表現する。
・自社製品独自の強みを表現する。
・曖昧な言葉を避ける。
・専門用語を避ける。
用語集
バリュープロポジション
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