リピート 率 を高めるために行うべき3つのこと

2017年8月10日

ローカルイノベーション実践会 主宰 藁谷政輝です。

 

リピート 率 を高めるために行うべきことは3つあります。

 

1、徹底的な顧客思考

顧客目線に立ってみて、

・解り難いことはないか?
・使いずらいことはないか?
・不快なことはないか?

を徹底的に考えることを習慣化するのです。

週に1度上記を振り返ってみるだけでも
かなり改善することができます。

 

一人でビジネスを行っているわけではなく、
ビジネスパートナーや秘書、社員がいる場合は、
この考えと習慣を徹底的に共有しておくことが大事です。

 

2、顧客を飽きさせない施策

いつも同じことの繰り返しになってしまうと、
顧客は飽きてしまいます。

飽きてしまうと必要性を感じなくなるので、
飽きさせないことが大事です。

飽きさせないためには、
新商品・新サービスの開発を定期的に行い、
それのモニターになってもらうのも良いですし、
喜んでもらえた場合は、実際に購入いただければ尚良しです。

あらたなツールやメソッドの開発を
定期的に行っていきましょう!

 

3、満足・驚き・期待の法則

『顧客をファン化する3つのステップ』があります。

・満足
・驚き
・期待

の法則です。

満足のみならず、驚きというサプライズの要素があると、
目の前の人の記憶と感情に残ることができます。

そして、次は何が出てくるんだろう?
などという”期待”を抱いてもらうのです。

ディズニーランドのリピート率は
97%と言われています。

それは、毎回新しい発見があったり、
「次に来たらあれに乗りたい!」
「次に来たらあのパレードを見たい!」
という全部を味わいきれないからこその
”次回への期待”があるのです。

「この人はまだまだ引き出しがあるんだな!」
「さっき言っていたあの件について、もっと詳しく聞きたい!」

と想ってもらえるよう、
あなた自身が進化成長し続けることが求められます。

 

以上、3つのことを実践して、

リピート 率 を高めていってください(^0_0^)