SWOT分析とは

2016年12月13日

SWOT分析とは?

SWOT分析とは、アルバート・ハンフリーによって構築されたビジネス戦略策定のためのフレームワーク。Strength(強み)、Weakness(弱み)、Opportunity(機会)、Threat(脅威)の4つを分析することによって、企業が目標を達成するためのKSF(Key Succecc Factor)を明らかにするために使われる。

解説

SWOT分析は設定された目標に対して、影響する内部環境をStrength(強み)、Weakness(弱み)に分け、分析し、外部環境をOpportunity(機会)、Threat(脅威)の2項目で分析する。
Strength(強み)
強みは、目標の達成に対してプラスな影響を及ぼす内部要因である。
Weakness(弱み)
弱みは目標の達成に対してマイナスな影響を及ぼす内部要因である。
Opportunity(機会)
機会は目標達成に対してプラスな影響を及ぼす、外部要因である。
Threat(脅威)
脅威は目標の達成に対してマイナスな影響を及ぼす内部要因である。
これらを考慮した上で、意思決定者は掲げた目標が達成可能であるかどうか判断することが必要となる。もし達成不可能であるとはんだんされた場合は、新たに別の目標を立て、その目標に対してのSWOT分析を行う。もし達成可能であると判断がなされた場合は、クロスSWOTを行い、KSF(Key Succecc Factor)あぶり出していく。
KSF(Key Succecc Factor)を明らかにするには以下の4つの質問に答えていく。
強みx機会-強みを活かしてどう機会をものにするか?
強みx驚異-強みを活かしてどう驚異に打ち勝つか?
弱みx機会-機会を勝ち取るためにどの弱みを、どうやって補強するか?
弱みx驚異-最悪のシナリオを避けるためにどの弱みをどうやって補強するか?
これらの質問に答えていくことで、企業のKSF(Key Succecc Factor)が明確になる。

用語集

SWOT分析
クロスSWOT分析