webマーケティングとは、名前の通りwebを使い顧客に会社、ブランド、商品、が知られる、求められる機会を増やすことである。
マーケティング には様々な手法、種類があるが、webマーケティングの特徴は以下の4つだ。
効果測定性が高い、低コスト、スピード感、パーソナルアプローチが可能。
1.効果l測定性が高い
Webマーケティング に置いては、施策のデータをすべて数値化しモニターできるため、どの施策が効果的なのか、もしくはそうでないのかの判断が容易である。
2.低コスト
Webマーケティングを行う際の大きな利点は低コストでスモールスタートできるということだ。ビジネスの企画想像4原則のうちの一つに、大資本を必要としないとあり、これはビジネスオーナー としてビジネスを作る際非常な要素だ。
3.スピード感
圧倒的なスピードもまたWebマーケティングの魅力の一つだ。Webマーケティングは戦略を立ててから実行するまでの時間が非常に短いため、施策に柔軟性を出しやすい。
4.パーソナルアプローチ
Webマーケティングは効果測定により、ユーザーの情報、属性毎の行動傾向などを把握できるために非常に効率的にマーケティングを行うことができる。逆に ビジネスオーナー は自分のターゲットを個人単位まで絞って事業を行うことができないと顧客に伝えたいことが伝わらなくなってしまう。
Webマーケテイングの手法
Webマーケティングには「集客施策」「接客施策」「再来訪施策」の3つの基本的な手法があります。
「集客施策」
その名の通り、Webサイト、HP、ブログなどにユーザーを集めるための施策。
例:SEO、リスティング広告、アドネットワーク広告、アフィリエイト広告。
「接客施策」
実際にターゲットしたユーザーに購買や、資料請求などのアクションを起こさせるための施策。
例:LPO, web接客ツール、EFO。
「再来訪施策」
一度サイトに来たユーザーを再度来訪させたり、継続的な関係を構築するための施策。
例:リターゲティング広告、メールマーケティング。
Webマーケティング戦略
Webマーケティング施策
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません